生活

ブログのPVが1000越えを達成!これまでの経験や推移を細かく紹介!

ブログのPVが1000越えを達成!これまでの経験や推移を細かく紹介!

ブログをやっていると、1つの指標になるのがPV数です。

僕は本当になんとなーくブログを書いているだけなのでPV数とかはあまり気にしていなかったのですが、今回PV数が1000を超えたので経緯などお話させて頂ければと思います!

ブログのPVが1000を突破するまでの経緯

PVは長くブログを続けていれば上がる

冒頭でもお話したように僕はPV数などをほとんど意識しないでブログを書いてきました。

ただ、今ではPV数を気にしなかったからこそ1000PVを超えることができたのかもしれません。

PV数
9月300
10月300
11月1000
12月1600

気になる1000PV達成は、ブログを始めてから約3ヶ月で達成することができました!

PV数が月1000になるまでの経緯と、ブログを始めてから月ごとにやっていたことなどを細かくお話するのでPV数で悩んでいる人は参考にしてください!

【9月】ブログスタート

僕が「わんにゃんハイウェイ」をスタートさせたのは2019年の9月27日でした。

1000PVまで3ヶ月と紹介しましたが、9月は4記事くらいしか書いていなかったので、数え方によっては10月と11月で2ヶ月で達成って考え方もできますね。

また、9月はPV数が300ほどありましたが、これには理由があります。

実は「わんにゃんハイウェイ」を作る時にサイトのレイアウトとか色々な箇所が気になって自分のサイトをチェックしていたら、自分の見たPV数が入ってしまっていたのです!

そのあと色々調べたら、自分が訪問してもPV数にカウントされないツールをChromeストアで見つけてインストールしました。

Googleが提供しているChromeのアドオンなので、ブログをやっていてアクセス解析している人は是非入れておきましょう!

Google Analytics オプトアウト アドオン (by Google)

【10月】サボりながら続ける

10月は全部で27記事を更新しました。

ほぼ毎日ブログの記事を書いていたのですが、途中で書くのが面倒になって4日くらいサボって生活していました。

4日ほどたったとき「今までがんばって毎日更新していたのに、こんなところで辞めるのは何か気持ち悪い!」と思いその日に書くことを決意。

それ以降はしっかりと更新して10月は無事27記事更新で終わりました!

この時のPV数は自分でサイトをチェックしたPV数は無かったので、純粋に検索などでサイト訪問してくれた方々のアクセスで大体300PVほどでした。

他の人から見たら300PVなんて超少ないと思われると思いますが、1人でもブログを見てくれる人がいるというのを感じることができたのでとにかく嬉しかったですね!

【11月】ちょっとネタに困り始める

10月のブログ更新も無事終わって、11月は毎日更新をしようと自分の中でかなり意気込んでいました!

毎日ブログ更新をがんばってしていたのですが、ネタが…無くなるんですよ…。

「今日は何書こうかなー」「明日は何書こうかなー」とちょっと悩む日が多くなった11月は少しだけ辛かったです。

この時に更新した記事数は30記事でした!

9月は4記事程度、10月は4記事サボって書いていたので、毎日しっかりブログ更新をパーフェクトに行えたのは11月が初めてで自分に自信を持つことができました!

この頃からブログを書くのがそこまで苦じゃなくなってきた記憶があります。

毎日更新したという実績が自分の中にあったので、「自分ならできる!」という認識が結構大きく働いたのだと思います!

11月のPV数はざっくり計算で1000PVとお伝えさせて頂いていますが、実は1000PVまで数PV足りない状態だったのでとても悔しかったのを覚えています。

ただ、あと数人見れば1000PVになるのはわかっていたので1000PVも時間の問題だと思いました。

【12月】旅行と重なって更新が危うくなる

12月はブログを始めてからの危機でした。

僕は普段、一切外に出ないのですが12月は友達や家族との旅行が重なってしまって1日時間が取れない日が多くなりそうだったのでブログ更新を毎日続けられるか非常に不安でした。

しかも、普段はメインの仕事が忙しくてほとんど時間も取れなかったので悩みに悩んで旅行先にパソコンを持っていってブログ記事を更新していました。

おかげで、2019年の12月は31記事更新と11月同様、ブログを毎日更新することに成功しました!

11月にほぼ1000PVを達成していたこともあり、アクセス数は右肩あがりで12月は1600PVを達成することができました!

ブログは楽しんだ者勝ちです

僕はアクセスとかPVとかは殆ど気にしていません。

自分の書きたいこと、みんなが記事を読んで「あ、面白いな」と思ってくれればそれで良いんです!

1000PVだと、まだまだブログ初心者ですし、もっともっと沢山の人に見てもらいたいという思いもありますが、地道に毎日更新していきたいと思います。

これからブログを始めようとしている人は、「自分と記事を見ている人が楽しんでるか」を意識した方が長く続くと思います!

僕も、もっと人が見て楽しめる記事を更新できるようにがんばるので今年も「わんにゃんハイウェイ」を宜しくお願い致します!